SHIYU.LTD

色で遊ぶクレヨン

株式会社ベステック

わくわくするクレヨン。

株式会社ベステック様より、従来より販売しているクレヨンのデザイン改良のご依頼をしていただきました。

このクレヨンは、一度に色んな色が発色するという不思議で面白いクレヨンです。

まずは、商品名を「色で遊ぶクレヨン」に変更致しました。製品を使っている方へ一番して欲しい使い方は何か...是非このクレヨンの色で遊んで欲しい!ということが結論でした。描いた後に、生み出された色との出会いは、老若男女誰が描いても楽しい体験だと思いました。

そして、色のイメージからさらに想像をかき立てるようにと、色ひとつひとつに名前をつけました。"おにわの草色" "あまい柑橘色" "ちいさな花色" "もぎたて葡萄色" "あおぞら夏色"と、クレヨンそれぞれに特別な愛称をつけることでより愛着がわくのではと思っています。

ここまではブランディングですが、実際のデザインはクレヨンのパッケージのスリーブ・描き方などを記載したリーフレット・パンフレットです。

crayon1.jpgリーフレットでは、それぞれのクレヨンでどんなものを描いたら楽しいのかや、基本的な使い方を記載しました。絵はそれぞれのクレヨンの名前に関係した絵にしています。crayon2.jpg三つ折りのパンフレットもデザインしました。この時既に3シリーズが販売されていて、それぞれのクレヨンを使った絵も載せてあります。

crayon3.jpgcrayon4.jpg

実は、このシリーズ以外にフレンチカラーとイタリアカラーが現在販売中なのですが、どちらもデザインさせていただきました。

そして、フレンチカラーはルーブル美術館に置かれています。日本で、私達がデザインした製品が海をこえ...ルーブル美術館に置かれているのは、とても嬉しいことです。機会ががあったら是非置かれているところを見にいきたいです。